ホンマでっかの認知症化学者の中野信子の病気でかつら、創価学会の疑惑について

中野信子 かつら
脳科学を分かりやすい言葉で伝える中野信子さんのスゴイ経歴とギャップについて

「ホンマでっかTV」の出演で話題となった中野信子さんですが、
彼女に関する経歴を調べてみると大変興味ある話題が数々と出てきました。

彼女の人間性が他の評論家とは違った一面をもっていて、コメントについても脳科学という
違った角度から発言されているのでコメントが面白いと思います。

中野さんは脳科学者にして認知科学評論家という肩書をもっています。

東大出身でIQ148の高さをもつ天才女性です。

世界で上位2%のIQ所有者しか入会できないMENSA(メンサ)の会員でもあります。

私生活では、ヘビメタが好きでよく歌ったり聴いたりしているそうです。

ヘビメタ好きな女性と脳科学者というギャップを併せ持つことで、
人間味をより深めているのだと思います。


■中野信子さんの髪が抜ける病気でカツラ疑惑!?
ネットでは中野さんの髪がカツラではないかという疑惑が上がっていましたが、
ある番組でご自身がカツラであることをカミングアウトしていました。

その理由としては、地毛が金髪であることを隠すため使用しているということでした。

闘病で髪の毛が抜けてしまったなどの病気の
理由ではないことがはっきりして少し安心しました。

「カツラをつけている時は仮の姿で、金髪が本当の姿である」
と説得力のある発言をしていました。

仕事でオンとオフの切り替えが必要なようです。

仕事のストレスで病気になることが、
人生を楽しめないという彼女の考え方に親しみを感じました。

■創価学会との関係とは!?
中野信子 創価学会
中野さんは創価学会の信者ではないかという噂がありました。

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信仰する宗教団体です。

芸能人やスポーツ選手でも創価学会を信仰している方は多いようです。

中野さんが創価学会との関係が噂されたのには、、、

中野さんの著書「脳科学から見た祈り」の中に創価学会員などの日蓮宗関係が唱える
「南無妙法蓮華経」という言葉が脳に良いという記載がされていました。

初めて聞く人にとっては、創価学会の信仰を進めるように
捉えかねないような記載がされていたことにあります。

信者かどうか定かではないです。

■研究している認知症化学とは?
中野信子 認知症
中野さんの専門分野としている認知科学とは、
一体どんな研究がされているものなのでしょうか。

脳と心の動きを様々な分野から明らかにして、
生物や人間の理解を深めていく学問です。

様々な分野とは、心理学、情報科学、教育学、神経科学、
言語学、文化人類学など人間と生物の深いかかわりのある分野です。

かなり広い分野から研究するので、
幅広い知識と深い見識がひつようとなります。

中野さんの出演している番組を拝見していると、
笑顔でコメントしたり明るいイメージの女性という印象をうけます。

脳科学者という堅いイメージのコメントではなく、わかりやすい言葉を
選んで脳科学的な見解を付け加えながらコメントされている対応に大変好感をもちました。

日々起こる事件に関して脳科学的な見解を聞くと、事件と人間の行動が
どのように関連しているのかが分かる部分もあるので私は大変興味があります。

中野さんのわかりやすい解説とコメントが視聴者から見て勉強になる部分が大きいと感じます。

コメントを残す